難しいリペアの連続でした|デントフェロー中津(大分県、福岡県のデントリペア、ガラスリペア)

難しいリペアの連続でした|デントフェロー中津のデントリペア日記 │ デントフェロー中津(大分県、福岡県のデントリペア、ガラスリペア)

TOPページ > ブログ > 難しいリペアの連続でした

難しいリペアの連続でした

鈑金塗装無しで車のへこみがスッキリ!

デントリペア専門店デントフェロー中津です。

取引業者様よりご依頼、本日はホンダ・N‐BOXのデントリペアからスタートです。左右のドアに全部で6ヶ所程のへこみ。その中でちょっと手間取った二つをピックアップ。

一つ目。運転席ドアノブの上に3cmのへこみ。ここは裏に補強があり、1mmにも満たない程の隙間しか無かったのでツールアクセスに苦労しました(>_<) 半ば強引に薄いツールをねじ込みました(^_^;) 中心に付着物らしきものがありますがこの段階でうまく除去できなかったので少し平にしてから磨いてみましょう。

と思ったのですが、へこみが無くなってくると中心の付着物と思っていた物が少し変。何だか白い物が盛り上がっているのですが、付着物でもなくこれが何なのか分かりません(・・;) 担当者様と観察してみたのですが、この部分一度鈑金塗装した形跡が有るような無いような?パテだかサフェーサーだかのブツが飛び出しちゃっているようにも見えます。ポンチングでどうにかなる物でも無さそうですし…謎の白い盛り上がりですが、これは業者様の方で何とかするとの事です。

こちらはスライドドアのへこみ。

ここも裏が幅広のインパクトビーム。ぴったりと接着されていたので一部分をカットして薄いツールの入るスペースを確保、どうしても裏から作業できない部分はプーリング(引っ張り)も併用してリペアしました。残りのへこみもすべて終わらせてこちらでの作業は終了です。

次の現場に移動。バタバタしていて車の写真を撮り忘れましたが、ホンダ・フリードのルーフのデントリペアのご依頼です。こちらの販売店様にて預かり中のお車ですね。はしごが倒れてきたとの事ですが・・・深いですね(汗;) キズは入っていないのですが、ここまでへこんでいると物理的限界を超えてそうなので、歪が残る可能性がある事をお伝えしてリペアスタートです。

ルーフライニングを外して作業。やはり若干の歪が残りましたができるだけ違和感のないようにリペアしました。担当者様にもOKいただき作業終了。いやぁ~何とかなって良かったです(^_^;)

お次はホンダ・ステップワゴンのデントリペア。

助手席ドアの縁にシャープデント!1cmにも満たない小さなへこみですが、こう言う一点集中のへこみがデントリペアの中でも難易度は高いですね。押し出す際、絶対に中心を外せません。息を止めてまばたきもせず集中・・集中・・・・

・・・・プハっ(゜o゜;) うまくいきました♪ ポチっと小さな衝撃点が残ってますが、塗装肌にまぎれて分からないレベルです。目立っていたへこみも無くなり黒いボディーが引き締まりましたね!いや~今日も一日暑かったですね、無事本日の業務終了です。本日もご依頼いただきありがとうございましたm(__)m

コメントは受け付けていません。

〒871-0112 大分県中津市三光臼木1068

090-1080-8364

0979-43-6456(9:00〜19:00 水曜定休)

インターネットで24時間受付中