平和への願い|デントフェロー中津(大分県、福岡県のデントリペア、ガラスリペア)

平和への願い|デントフェロー中津のデントリペア日記 │ デントフェロー中津(大分県、福岡県のデントリペア、ガラスリペア)

TOPページ > ブログ > 平和への願い

平和への願い

69回目終戦の日。宇佐市にある『宇佐市平和資料館』へ行ってきました。

ここは家から車で30分ほどの所。(宇佐市ホームページ http://www.city.usa.oita.jp/soshiki/43/10964.html)

たくさんの方が訪れていました。資料館の中には映画『永遠の0』の撮影で使用された実物大ゼロ戦模型が展示してあります。大切な資料として市が購入したそうです。当時、ここ宇佐市には『宇佐海軍航空隊』があり、ここから神風特別攻撃隊も出撃、154名もの搭乗員が戦死したとのことです。

かなりリアルな作りになっているのには驚きました。でも、この空間で多くの若者が空に散ったのかと思うと、想いは複雑です・・・。

航空隊近くの機銃陣地で使用されていた黒板。銃弾が刺さったままです。

宇佐海軍航空隊で使用されていた装備品も展示されていました。

こちらは米軍戦闘機に装備されていた『ガンカメラ』です。これで攻撃中の映像を記録。撮影された米軍機による宇佐海軍航空隊への空襲映像がビデオ放映されていました。この空襲や特攻で多くの命が失われたそうです。家から30分ほどの場所で、昔こんな事が起きていたんですね。

ゼロ戦を格納する掩体壕(えんたいごう)も見学してきました。写真にあるエンジン、プロペラは本物です。海で偶然漁網に引っ掛かり発見された物だそう。
両親などから話としては聞いていた事ですが、こうして直接映像や資料を見ると戦争の怖さ、命の尊さ、平和の大切さをあらためて感じました。
世界が平和でありますように。

コメントは受け付けていません。

〒871-0112 大分県中津市三光臼木1068

090-1080-8364

0979-43-6456(9:00〜19:00 水曜定休)

インターネットで24時間受付中