大きな歪をデントリペア|デントフェロー中津(大分県、福岡県のデントリペア、ガラスリペア)

大きな歪をデントリペア|デントフェロー中津のデントリペア日記 │ デントフェロー中津(大分県、福岡県のデントリペア、ガラスリペア)

TOPページ > ブログ > 大きな歪をデントリペア

大きな歪をデントリペア

デントリペア専門店デントフェロー中津です。

本日は出張作業にてシトロエン・C3のデントリペアのご紹介です。追突事故により入庫中のお車です。

鈑金塗装の業者様からのご依頼でしたが、社長さんいわく「バンパーは交換するから塗るけど、ボディーは出来るだけ塗装しないで仕上げたいんだよねぇ。」との事で、デントリペアでの修理依頼です。

へこみがこちら、右クォーターパネルです。でもこれへこみと言うより歪と言った方がいいかもしれません。と言うのも、追突された衝撃でテールランプが割れてしまっていたので、その時テールランプにクォーターパネルが押されて出来た歪みだと思います。こういう場合、低く見える部分をいじる前にその周囲にかかっているストレスを取る事が先ですね。時間をかけて丁寧にポンチング(叩き)でストレスのかかっている部分を慣らしていきます。今回の場合ポンチングだけでもほとんど歪んでいる部分は分からなくなりましたが、やはりどうしても低いままの部分も出てきますので、その部分だけ最後に処理してあげます。作業性の面から今回はプーリング(引っ張り)で微調整しました。

で、仕上がりがこちら。ゆるやかにS字を描くボディーラインもきれいになりましたね(^^♪社長さんにも喜んでいただけました。実はこのボディーカラー、色合わせがとても大変らしく、ばっちり合わせたつもりでも仕上げのクリアーを吹くと色合いが変わってしまう事もあるカラーだそうでとってもシビア。出来ればオリジナルのまま何とかなればと思っていたのだそう(^_^;)お役に立てて良かったです!こんな感じで鈑金塗装とデントリペア、うまく協力しながらやっております。きれいに直せる最良の方法をご提案できればと思っていますので、へこみなどでお悩みの方、お気軽にご相談いただければと思います。
本日もご依頼ありがとうございましたm(__)m

コメントは受け付けていません。

〒871-0112 大分県中津市三光臼木1068

090-1080-8364

0979-43-6456(9:00〜19:00 水曜定休)

インターネットで24時間受付中